時差通勤とテレワーク

今の状況から感染症対策として時差通勤とテレワークをやるように指示が出ました。
早速、時差通勤を試してみましたが、1時間くらいでは早く出社しても遅く出社しても、あまり変わらないか、区間によってはむしろ混んでいたりしました。みんなが時差通勤しても鉄道会社のダイアが対応していなければ効果がでないのかもしれません。
そう思いいつもの時間に戻したら、それが一番空いていてびっくりしました。
時差通勤が駄目だったので、次はテレワークです。何とか形を作っても出社しないと出来ないことや不安も多く、にわかには上手く行きません。結局部下をテレワークさせたことで、普段部下がやっていたことまでやらなくてはいけなくなり、辛い思いをしています。
でも、世の中にはもっと辛い状況に追い込まれてしまっている方がたくさんいらっしゃいます。もしかしたら、感染するより辛い目にあっている方もいるのではないかと思います。
とにかく、この状況が早く良くなることを祈るばかりです。