2020-01-01から1年間の記事一覧

文化芸術とエンターテイメント

災害などの有事の際は、真っ先に不要不急のものとして排除されてしまう音楽や映画やスポーツ等々。 イベントなどが中止になり、それに関わる人たちや関連する業者に大打撃がある。 本当はそういうときこそ力を発揮し、求められるものであるのに。多くの人が…

エイプリルフール

いや、本当にエイプリルフールの悪い冗談かと思いました。日本は未だに何も決められず実行されないと言われ出して焦ったのかもしれませんが、この期に及んで布マスクを2枚ずつ配るって。愕然としました。それで決断力、実行力を見せたつもりなんでしょうか…

チェーンメールの恐怖

先日、ある経営者の方からメールが来ました。内容は東京都が首都封鎖の発表をするというものでした。それは、後日メディアでも取り上げられたデマだったのですが、それなりの規模の会社経営者から来たので、あり得るのかなと思ってしまいました。それでも少…

初めてのラップ

この前ラジオで初めて聴いたラップというテーマでトークをしていました。私が初めて聴いたのはなんだったかなぁと記憶を探して見ました。そして、どんどん遡って辿っていった先にたどり着いたのは、ラップと言って良いのかわかりませんが、soul Ⅱ soulの曲で…

CREEP

初期のRadioheadが結構好きでした。 好きな曲はいろいろありますが、『Creep』という曲もその一つです。YouTubeを開くとたまに、そろそろまた見たいんだろという感じで昔見たものをホーム画面に出してきますが、それで久しぶりに『Creep』のMVを見ました。こ…

天国フェス

先日、Michael Jacksonの『this is it』を見ました。少しだけMichaelの素の部分も見ることができた気がして面白かったです。そして、リハーサル風景なのであまり全力ではないのでしょうが、それでも格好良い。 見ていたら、Michael Jacksonのライブにすごく…

時差通勤とテレワーク

今の状況から感染症対策として時差通勤とテレワークをやるように指示が出ました。 早速、時差通勤を試してみましたが、1時間くらいでは早く出社しても遅く出社しても、あまり変わらないか、区間によってはむしろ混んでいたりしました。みんなが時差通勤して…

カバー曲

個人的にはカバー曲を意識して聴いたりすることはありません。そういう人は少なくないように思います。でも、世の中にカバー曲は多く溢れています。原曲に忠実にカバーしているもの、思いきったアレンジをしたもの、首を傾げるもの、いろいろあります。そん…

『劇場』と『舞台』

年末年始に又吉直樹さんの『劇場』と西加奈子さんの『舞台』を読みました。この二冊を狙って読んだのではなく、たまたま気になって手に取り、続けて読んだだけなのですが、何か意味のある組み合わせになっていました。二冊とも人間が生きていく中で自分を演…