初めてのラップ

この前ラジオで初めて聴いたラップというテーマでトークをしていました。

私が初めて聴いたのはなんだったかなぁと記憶を探して見ました。そして、どんどん遡って辿っていった先にたどり着いたのは、ラップと言って良いのかわかりませんが、soul Ⅱ soulの曲でした。

30年くらい前のアルバム『vol.Ⅱ』の1曲目「get a life」です。Jazzie Bのシブーい声で歌うのを聴いて衝撃を覚えたのを思い出しました。未だにこのアルバムをたまに聴いていますが、まだまだ新しく感じられる大好きな一枚です。このアルバムが色褪せないのか、私の感覚が旧いままなのかは分かりまでんが。

そして、ここからいろいろと他のラップやジャズ、ソウルに派生して拡がって行くきっかけとなったアルバムだったのかなと思いました。