チェーンメールの恐怖

先日、ある経営者の方からメールが来ました。内容は東京都が首都封鎖の発表をするというものでした。それは、後日メディアでも取り上げられたデマだったのですが、それなりの規模の会社経営者から来たので、あり得るのかなと思ってしまいました。それでも少し疑う気持ちもあったので、私は広げませんでしたが、中には会社としての対策をとるために動き始める方もいました。こうやって広まり混乱を引き起こすのだというのを目の当たりにしました。
どういうつもりでこんなことをするのでしょうか?ただただ混乱を引き起こして、それを楽しんでいるのか?買い占めを引き起こして品薄状態を作り、高額転売を企んでいるのか?何れにしても本当に悪質でひどい話です。
そして、善意で知らせようとしてくれているのだと思いますが、地位のある人ほど信憑性が出てしまうので、慎重に情報発信をしていただきたいものです。