カバー曲

個人的にはカバー曲を意識して聴いたりすることはありません。そういう人は少なくないように思います。でも、世の中にカバー曲は多く溢れています。原曲に忠実にカバーしているもの、思いきったアレンジをしたもの、首を傾げるもの、いろいろあります。

そんな中で、最近、久しぶりに衝撃を受けたカバー曲がありました。

それは、King Gnuがカバーした『飾りじゃないのよ涙は』です。

言わずと知れた井上陽水さんの名曲です。この曲は、その井上陽水トリビュートアルバムに収録されています。
そしてこのカバー曲は、良い意味で原曲と全くイメージを変えた仕上がりになっています。King Gnuっぽいアレンジに藝大声楽科出身のvocal井口さんの歌声が乗ると、かなりカッコいいです。

さすがのセンスが光ってます。

カバー曲で久しぶりに痺れました。